« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

今年もまたフランスへ行って来ました。

今年もまたフランスへ行って来ました。

ワインの2大産地 ブルゴーニュへは一昨年、そして今年はいよいよボルドーでした。

Dsc01046
が・・・・・レンタカーを借りて、ぶどう畑へ着いた途端、生憎の雨でぬかるんでいた畦に車輪が埋もれて動けなくなりました。雨の中、救出を待つこと、5時間。

いきなりのハプニングでしたが・・・・困っている私たちを見て、地元の方々が、熱いコーヒーを入れて下さったり、英語を話せる方がわざわざ来てくれて、レンタカー屋に交渉してくれたり・・・。寒い雨の中、フランス人の温かさに触れるひと時でした。

いつも思いますが、フランス人は英語がわかっても話さない、冷たい、というのは、何かの勘違いです。パリ在住元稲葉レディの舞ちゃん曰く、フランス人は教えたがり屋、おせっかい。

確かに、ここではタクシーはつかまらない、とか、パーキングの料金は今の時間は不要だとか、路上でも、知らない人がいろんなことを教えてくれます。親切で穏やかな国民性だと思います。

翌日になって、ようやく車は畑から救出されましたが、牽引したときに、何かトラブルがあったらしく、高速道路を走ると車体がガタガタしています。いつ壊れるかと、冷や汗もののドライブでした。

せっかくのボルドーでしたが、他の畑やシャトーは見学出来ず仕舞い。

Dsc01151
コニャックへと移動しました。ヘネシー社では大歓待を受け、その後は手作りブランデーの名手、ポールジロー氏に会って、坂井マスターは涙涙の大感激。

パリへ向かうための電車が来なかったり、トラブルは多かったのですが、無事に帰国。概ね楽しい旅でした。

| | トラックバック (0)

9月に入っても、残暑厳しい毎日ですが、風はもう秋の気配ですね・・・・

9月に入っても、残暑厳しい毎日ですが、風はもう秋の気配ですね・・・・
ゴルフにも良いシーズンになり、たくさん予定も入って来ました。
久しぶりにクラブを買い替え、藍ちゃんと同じアイアンにしました。
でも、腕前は相変わらずですが・・・(^_^;)

9月16日~23日 バー66の坂井と共に、フランスへワイン研修に行って参ります。
(お店は営業しています、ちなみに二人切りではないです)
ワイン漬けの毎日を過ごすことと思いますが、坂井はいろいろなワインを
仕入れようと、張り切っています。
楽しみにしていて下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »