« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

またまた故郷、大分県竹田市へ

Dsc01425_edited またまた故郷、大分県竹田市へ帰りました。

 

 

 


Dsc01410

数年前から始めたイベント「竹楽」を初めて観ました。竹田市は名前の通り、竹林がたくさんあります。その竹を切った中に灯を灯したものを、町中に並べます。

 

Dsc01429

日が暮れると暗闇に竹の灯りが浮かんで、何とも幻想的な風景です。

 

 

Dsc01412_1 近県からもたくさんの観光客が集まり、大変賑やかでした。竹田市は、「荒城の月」ゆかりの地としても有名です。瀧廉太郎が小学校時代を竹田で過ごし、「岡城」の城跡をイメージして曲を作ったと言われています。私は、その瀧廉太郎旧宅で生まれ育ちました。今は記念館となって、明治の門構を残しています。

JR竹田駅に列車が入ると流れる「荒城の月」の合唱は、小学生の時の私の歌声も入っていますので、ぜひ訪れてみて下さいね!

今年は何度も故郷へ戻りましたが、数十年前から知っている方々と、通りすがりに声を掛け合ったり、子供の頃遊んだ場所を訪ねたり。そんなことが私に良い「気」を与えてくれるような気がして、本当にリフレッシュしました。

故郷って、良いですね・・・。

| | トラックバック (1)

中国、杭州へ行って来ました

Dsc01375 中国、杭州へ行って来ました。土曜日の朝、成田から直行で杭州空港へ。

10年位前までは畑だったそうですが、今はビルもたくさん建って大都会です。今年は中国も暖かいようで、半袖でOK。美味しいものも豊富で、夜は上海蟹を頂きました。

Dsc01378 翌日は車で1時間ほどで、紹興へ。名前の通り、紹興酒で有名な町です。まずは今年出来たばかりの紹興酒を、大きな湯のみでグビグビと飲みました。つまみは、地元では大人気の「臭豆腐」。発酵した豆腐を揚げたものですが、本当に臭いのです。でも、紹興酒にはピッタリ。中国は最近ワイン作りもさかんで、白ワイン、赤ワイン、いろいろな種類の中国産ワインをたくさん飲みました。

相変わらず、飲んでばかりですが・・・・

Dsc01377 紹興出身の魯迅の博物館も訪ね、その後、やはり稲葉書道部員としては、書道の神様、王義之の山荘へも行きました。意外と格調高い旅でしょ。(^_^;)

ホテルに戻り、足裏マッサージへ行くと、女性客には、イケメンマッサージ師が担当して、目を見つめながら、1時間たっぷりと足裏をマッサージしてくれます。すごく痛くて泣きそうでしたが、イケメンに見つめられて心地よい贅沢な時間でした・・・。

| | トラックバック (0)

Bar 66が3周年を迎えました

Dsc01365_edited Bar 66が3周年を迎えました。11月8日、お陰様で開店より3年。これまで、Bar 66を可愛がって頂いて、ありがとうございました。今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

そして、この日はマスター坂井の誕生日でもあります。彼と私は大学のクラスメイトで、5年間?6年間?だったかな(^_^;)を、同じ大学で過ごしました。

大学時代、酒豪の東西横綱と言われていた私たち。在学中から私は夜の世界へ、彼は卒業して編集者となり、稲葉の広報誌「バナウイ」を彼が編集してくれていたことで、ずっと付き合いは続き・・・そして数年後、ついに彼も夜の銀座の世界へと足を踏み込みました。というか、私が引きずり込んだ??のでしたね・・・。

1966年生まれが作った、六丁目の、6時から6時まで営業のバー。ということで、「Bar 66」と命名。あれから3年、そして「不惑」という区切の歳・・・。感慨深く、二人で乾杯しました。

お祝いに駆け付けて下さった皆様、ありがとうございました。

| | トラックバック (0)

スポーツの秋・・・・今年は秋晴れが続き、

Dsc01343スポーツの秋・・・・今年は秋晴れが続き、スポーツをするには絶好の季節ですね。この連休、稲葉テニス部は山中湖で合宿をしました。

渋滞を避けるため、朝4時半に家を出て6時に到着。デニーズ開店を待って、食事。マスター坂井と私は、朝のドリンク付き(ビール、ワイン)。

9時からの予約を8時に変更してもらって、延々夕方までゲームをします。遊びのテニスでしょ?とよく言われますが・・・・お客様も稲葉女子も結構熱心だし、レベルもかなり高いのです。私も、朝から必死にプレーしました。とはいえ私のことです、お昼にまたビールとワインを飲んだらもう止まりません。

午後はコートの側にテーブルと椅子を並べ、お酒、おつまみを運び「Bar 66山中湖店」という状態です・・・(^_^;)

Dsc01349 そして、夜は本格的な飲み会。食事のあと、男子喫煙チームの部屋に集まりました。今日のゲームのあれこれを話して盛り上がります。

テニス部の稲葉女子は毒舌揃い。○○さん、今日はトスが低かった、バックボレーがイマイチだった、とお客様へ厳しい批判が始まります・・・・挙句の果てに皆さん一人一人の足を捕まえて、腹筋背筋チェック。筋力が弱っている~お腹にお肉がつき過ぎ~などと、毒舌は更に激しく夜は更けていきました・・・・

次回テニスは、12月17日(日)。プレー後に稲葉五丁目店にて忘年会です。

| | トラックバック (1)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »