« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

『銀座のマナー講座』というテーマで講演をしました

Dsc01948a 『銀座のマナー講座』というテーマで講演をしました。早稲田の卒業生の若い集まりの方の企画でしたが、いろいろな年代の方々、また半分くらいは女性が集まって下さいました。

銀座であってもクラブであっても、どんな場所でも大事なのは周囲への気配りや思いやりですが、強いて言えば銀座遊びで必要なのは「品格」だというお話をさせて頂きました。私の話の後、江戸に詳しい先輩が「江戸の男女のマナー」についてお話して下さったのですが、江戸時代でも花魁や遊女と遊ぶ時にはかなり厳しいマナーがあり、それが出来ないと江戸中に噂になるような恥ずかしいことだったそうです。たとえば花魁と遊びたい時は三度の面接があって人間性その他を品定めされたこと、花魁遊びは「会話」だけであって決して触れてはならないこと、等々。江戸の遊びの「粋」は銀座のクラブに引き継がれているのだな~と、改めて日本人の素晴らしさを感じました。

ところで、しばらく前から稲葉七丁目店の上の広場に猫の一家が居ついています。誰かが餌付けもしているらしく、全く人を怖がりません。それどころか稲葉の入り口マットの上で寝そべったり、時には階段を下りて店内を覗いたりもしています。今はまだお客様も「可愛いね~」と言って下さっていますが、子猫たちもそろそろ成人?する年頃。このまま、どんどん猫の家族が増えたら・・・と心配な毎日です。

| | トラックバック (0)

いよいよ梅雨も明けそうですね

Dsc01950aいよいよ梅雨も明けそうですね。この週末は、銀座きくちにて『鮎の会』を行いました。広島の太田川と、栃木の恋瀬川の新鮮な天然鮎を贅沢に使った、背ごし、風干し、鮎素麺、鮎ご飯など。旬の鮎を堪能しました。

22日は久しぶりに、稲葉ゴルフコンペを開催しました。千代田カントリーにて、8組です。朝から雨が降り、どうなることかと思いましたが・・・・日頃の行いが良かったのか、晴れ男たちが揃ったのか、途中から雨も上がり無事に楽しく終了しました。表彰式、パーティも和やかに盛り上がり、最後は私の○○歳の誕生日に乾杯していただいて(^_^;) お開きとなりました。ありがとうございました。

| | トラックバック (1)

海の日のために、この週末は3連休でしたが・・・・

Dsc01940a_edited海の日のために、この週末は3連休でしたが・・・・台風4号の上陸で、各地大荒れ。旅行を計画されていた方々も多く、大変でしたね。

私はゴルフへ行ってきました。来週稲葉のゴルフコンペだというのに、全くラウンドも練習もしていないのでさすがに気になって・・・。幸い台風は去った後で、暑くも無く快適にまわりました。

お酒をやめて(半分に減らして)80歳まで銀座で働く!という宣言には、皆様から結構な反響を頂きました。私は本当に親には大感謝で、健康そのもので生まれ育ちました。こんな生活(深酒、夜更かし)を20年も続けていながら、健康診断は一部を除き問題なし・・・・さすがに肝機能は飲酒量が影響していて、でもほんの少し基準より高いくらいです。

今月、7月20日は誕生日。80歳までの人生のちょうど折り返し地点です。気持ちも新たに節酒に励みます!とはいえ。私の友人知人は、なぜか同じ7月生まれが多いのです。今月は毎日毎晩、シャンパンで乾杯乾杯が続いています。皆様もご存知、私の憩いのワインバー「ブーケ」の英里子さんも誕生日。このバーでどれくらいのシャンパン、ワインを、夜な夜な開けたことでしょう。。。

そろそろ、夏休みですね。稲葉は夏季休業なしです(通常通り土日のみお休み)。猛暑なので、女の子たちは浴衣で出勤します~。

| | トラックバック (1)

梅雨が続いていますね

Dsc01934a 梅雨が続いていますね。東京は降水量が足りないようですが、私の故郷大分では連日の大雨です。私のカエル雨乞い祈願が効き過ぎたかと、心配しています・・・。

ところで「稲葉」という店名は大分の竹田市を流れる川の名前ですが、この大雨で氾濫したそうです。テレビのニュースで映像が映ったらしく、お客様やお店の女の子たちからたくさんメール、電話を頂きました。「本当に、稲葉川ってあったのね!」と・・・・。(^_^;) ありますよ!!

8月の旧盆には昔ながらの「精霊流し」もあり、風流です。お盆といえば・・・・今年の稲葉にお盆はありません。8月も通常営業(土日のみ休み)です。猛暑だと思われますので、私も含め女の子たちは浴衣出勤となりますのでぜひぜひ、目の保養(^_^;)&涼みにいらして下さいね。

この週末も私は「飲み事」が多数でした・・・・土曜日は、超有名バーテンダー 毛利隆雄さんのバーテンダー暦40年のパーティへ行きました。財界、政界、出版、芸能の有名人の方々、銀座の有名バーテンダーやオーナーの方々多数の参加で・・・大変な賑わいでした。皆さんのスピーチを聞きながら、40年間お酒を追求して来た毛利さんの熱意や人徳があったからこそ、これだけの人(700人はいました)がお祝いに駆け付けたのね~と感動しました。

ちなみに私はこの道20年です。元気に楽しく飲んでお店で仕事出来るのもあと20年かな~と、漠然と思っていましたが・・・・。最近ある方を介して、80歳の現役ママにお会いしました。年齢は全く感じさせない若さで・・・肌がきれい!お酒も飲みながら、古くからのお客様と若いホステスさんたちと楽しくお話されています。話題も豊富で、とても感銘を受け「私も80歳まで頑張る!」と、心に誓いました。そのためにはまず、健康管理・・・・。体調の気になる箇所もあったので早速、病院へ健康診断に行くと「まずは、お酒をキッパリ止めることですね」と医師が、それこそ「キッパリ」とおっしゃいました。80歳まで現役ママでいるって、大変~ (+_+)

※写真を撮っていませんでした~ 先週の、テニスコート付マンションへ引っ越した友人宅での1枚。窓の外にベイブリッジが見えます。

| | トラックバック (1)

銀座の夜は大賑わいです

Dsc01937a 銀座の夜は大賑わいです。株主総会が終わった方、ボーナスが出た方々で、先週は人が溢れていました。特に金曜日は真っ直ぐ歩けないほどの人の流れ。あちこちのバーへ行っても、どこも満席でした。

そんな中、五丁目店のチーフを務めてくれた長谷君の送別会をしました。とても活躍してくれていただけに残念ではありますが、また新たな世界でもっともっと力を発揮されることと思います。

土曜日、久しぶりに稲葉部活動に参加しました。書道部、合唱部ともに新しいメンバーが入り活気づいています。思い切り歌ったあとは、湯島の「季の下」というお寿司屋さんへ。大将が早稲田の先輩だということで、お客様が私を呼んで下さったのですが・・・・大将から「銀座のママっていうからどんな人かと思っていたら、女子高生みたいですね」と言われ・・・一気に有頂天になり・・・(~o~) 日本酒がスイスイと進んでしまいました。最近お世辞とはわかっていても「若い」と言って頂くと、ついテンションが上がってしまいます。(^-^;

日曜日は、友人の引越し祝い会。ウォーターフロントでベイブリッヂの見える部屋。しかもテニスコート付きマンション。羨ましいですね・・・・。銀座のバーテンダーさんや、Bar 66のメンバーやボーイ君や大勢集まって、テニスとバーベキューで盛り上がりました。久しぶりのテニスだし、飲み過ぎで体力の落ちている坂井マスターと私はクタクタで帰路に就きました・・・・・。

長谷君とは今日二人で送別会をします!

| | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »