« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

計史郎に会いに行きました

Dsc02265a計史郎に会いに行きました。19歳で稲葉に入りその後海外へ旅に出たり、帰国してBar 66でバーテンダーをしたりでしたが、今は三軒茶屋のイタリアンのお店にいます。「計ちゃんに会いに行こう!」と言うとあっという間に話が広がって、古くからのお客様や、稲葉を卒業した女の子たちが集まりました。「ザ バール ヴェルデゥーノ」03-3419-4434。大盛り上がりで深夜まで飲んで、翌日はすごーい二日酔いで、在京大分県人会のパーティへ行きました。

1,500人もの大分県人が集まり、知事や市長さんたちまで参加していました。高校の大先輩、丸紅の辻様がこの会の会長になったので、特に出身地の竹田市地域の方々は大集結していて、大変な盛り上がりでしたー。どなたかが挨拶で言っていましたが、大分県人の最大の特徴は「人の言うことを聞かない」ことだそうです。ギクッー 自分の性格だと思っていましたが・・・・大分県人の特性なのですね。それでは直しようがないかも。と妙に納得してしまいました。(^-^;

| | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク開けの銀座は

Dsc02255aゴールデンウィーク開けの銀座は、心なしか人通りも少なめですが・・・私はしっかり休養したので元気いっぱいに飲んでいます。(^^) 週末は久しぶりに「銀座きくち」でのイベントでした。

三味線と長唄の師匠お二人が揃っての競演でを楽しみつつ、本場ヨーロッパから直送のホワイトアスパラガスを堪能しました。和食ではあま使わない食材でですが、今回はなんと「アスパラ昆布〆」にして頂きました。何だか不思議な味わい。でも美味しい~(^-^) 他にも、スープや肉巻揚げや焼き物や、旬のホワイトアスパラを満喫しました。(^-^)/

Dsc02256a そして、先週は、初めて歌舞伎座へ行きました。しかも桟敷席。(^-^) 團十郎、海老蔵親子は、華やかで素敵でした~。これは、ハマルかもしれません・・・・(^-^;

| | トラックバック (0)

久しぶりにドンペリに酔いしれました~

Dsc02244a久しぶりにドンペリに酔いしれました~(o^-^o) 4月は稲葉の人気女子たちの誕生日が多く、ドンペリ等々の高級シャンパンを開けていただきました。シャンパンといえば、ドンペリ。ドンペリと言えば銀座。数年前フランスのドンペリニヨンのシャトーを訪ねた際、「フロム銀座!!」と、大変熱烈な歓迎歓待を受けました。それだけ、銀座でドンペリが消費されているということです。

ところが・・・・・今やどんどんシャンパンは値上がりし、ただでさえ高級だったものが、ますます手の届かないものになりつつあります。お客様も、容易にはシャンパンを開けてくれなくなりました。(>_<) 値上がりの理由は中国人富裕層が増え、高級ワインを消費、または買い占めているから・・・・という話を聞きました。

Dsc02239a 確かに銀座の街にも、中国系観光客が多く見られるようになり、買い物の仕方も豪快で、ブランド品を大量に買って行きます。かつての日本人も、こんなだったのかもしれませんね~(^-^;

| | トラックバック (0)

ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか

Dsc02251aゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか?私は銀座飲食店組合の仕事で「銀座フラワーカーペット」というイベントに参加しました。富山はチューリップの栽培が盛んですが、商業用の球根を作った時の不要になった花を銀座まで運び、その花びらで路上に絵を描くというものです。

今年で22年目。もちろん私も毎年のように観ていましたが、自分で作るのは初めて。これが思いの他、重労働でした。(+_+) 朝7時に集合、何万本もチューリップの花びらをきれいに千切ります。その作業だけで3時間以上。11時に歩行者天国が始まると、みゆき通りに花びらを運び、図面を見ながら色とりどりの花びらを散らします。

20種類くらいの絵が用意されましたが、私が作成したのは富山名物「ホタルイカ」です。ようやく完成してビールで乾杯したものの、紫外線の多い今の時期の日差しは銀座のママたちには刺激が強く・・・私も日射病で倒れてしまいました。(>_<) 来年は無理をせず、稲葉の若手スタッフたちに手伝ってもらうことにしますー。

| | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »