« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

秋は行楽シーズンですが・・・・

080923a秋は行楽シーズンですが・・・・今週はイベントが盛り沢山でした。秋分の日、久しぶりに女の子たちと旅行をしました。富山の宇奈月温泉に泊まり、黒部渓谷を散策し、冷たい川の底から温かいお湯が湧いているという妙な気持ち良さも体験しました。

週末は歌仲間と共にシャンソンコンサートを開きました。発表会で1~2曲歌うことはありましたが、今回は4曲。結構大変です。いつものことながら、ワインを飲んでホロ酔いで歌いました。(^-^) 夜は銀座きくちのイベントで「松茸づくし」。歌った後のお酒は美味しく松茸の味と香を堪能しました。その後は友人のジャズのライブを聴いて夜は更け・・・・

Dsc02465a 翌日は、もちろん二日酔いですが、(^-^; 何とか起きて朝一便で、故郷大分へ行きました。竹灯篭を何万個も街中に並べるイベントを故郷竹田市で毎年催していて、それを日本橋でも出来ないか・・・という企画があり、実際の様子を見てもらうために、東京から皆さんをご案内しました。写真は瀧廉太郎が住んでいた家で、今は博物館なのですが、私はこの家で生まれ育ったのです。もちろん、瀧家とは縁もゆかりもありませんが・・・・久しぶりに故郷の空気を吸って、リフレッシュ。元気になりました~(^-^)/
Dsc02467a

| | トラックバック (0)

台風も去って、一気に涼しく秋のムードです

Dsc02452a_2台風も去って、一気に涼しく秋のムードです。週末は「愛しちゃったのよ♪」の田代美代子さんのコンサートへ出掛けました。お誕生日が近かったので年齢の話をされましたが、歳を聞いてビックリ。とてもそんな風には見えないプロポーションと美貌と歌声でした。一生、女の魅力も芸も磨き続けなくちゃね。と、とても良い刺激を受けました。(^^)

コンサートの後はロビーで田代さんを囲んでお話しながらワインを飲みました。シャンソン歌手の佐々木秀実さん(写真)も聴きにいらしていました。NHK「ちりとてちん」での挿入歌がヒットし、今や若手の売れっ子歌手です。私もシャンソンを習い始めて約3年。来週末は六本木のライブハウスで歌仲間と共に初コンサートを行います。今年は新たに、三味線と日本舞踊も習い始めました。来年の新年会でご披露出来るように、猛特訓中なですが、磨く芸が多くて大変ですー(^-^;

Dsc02454a

| | トラックバック (0)

日ごとに秋が深まってきますね

Dsc02447a日ごとに秋が深まってきますね。この時期は祭日も多く、あちこち出掛けるのにも良い季節です。スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋・・・・。私は、秋といえばワイン。(って、一年中飲んではいますが・・・)

週末はフレンチの「タテルヨシノ」が銀座に新しく出したお店へ行きました。四丁目に出来たばかりの黄金のビルの12階。とても天井が高く、明るいお店です。フランスから吉野シェフも帰国されていましたが、料理もますます美味しくて。もちろんワインも!美味しく戴きました。写真は、総支配人の若林さん。とても有名なソムリエでもあります。ワインスクールに通っていた時、この方に教えていただいていました。

ワインはたくさん飲むけど、ティスティングは苦手な私を、(^-^; 温かく見守って?下さっていました。一緒に勉強した仲間たちは皆ソムリエの資格を取りましたが、私は相変わらずのノムリエ。(^-^; 出来の悪い生徒ですが、今でもお店に行くと、いろいろな解説をしながらワインをサービスして下さいます。(^^) この日も昼間から、シャンパン、白、赤、最後にブランデーまでいただいて。幸せな秋の一日でした・・・。

| | トラックバック (0)

9月というのに、残暑厳しい毎日です

Dsc02458a9月というのに、残暑厳しい毎日です。金曜日の夜お店を閉めて歩いていたら、なんと!タクシーにはねられてしまいました。(>_<) もちろん銀座の中なので、大したスピードではなかったのですが、結構飛ばされました。

酔って身体が柔軟だったお陰で?怪我はありません。(^-^; でも「着物は破れていない?」とか「頭を打ってるかも」とか、周りに人が集まり、救急車や警察も来ました。タクシーの乗っていたのがエッセイストの阿川佐和子さんで、「大丈夫ですか?」と親切に助けて頂きましたが、優しく、美しい方でした。(^^) そんな様子を電話で駈け付けて来た坂井マスターは、何だか笑って見守っています・・・・・。夜の銀座で、着物姿で、タクシーにはねられるなんて、確かに情けないなぁ~ (+_+)

そんな訳で週末はションボリと、比較的大人しく過ごしました。昼間は久々に書道部の稽古に行き、ぶつけられたお尻が気になって整体とマッサージに行き、夜は銀座のバーで静かに飲みました。事故の話をすると、バーテンダーさんが笑いながら映画「セックス・アンド・ザシティ」に出てくる「コスモポリタン」というカクテルを作って励ましてくれました。写真は、私が一番好きなカクテル「ブラッディ・シーザー」です。バーで楽しく話して、美味しいお酒をたくさん飲んで、すっかり元気になりました。(^^♪

| | トラックバック (0)

9月に入り、秋の気配ですね

Sakai19月に入り、秋の気配ですね。週末、Bar 66 坂井マスターの結婚パーティでした。彼とは早稲田大学文学部での同級生。卒業後は編集者になりましたが、お酒に目覚め始め、その頃私が稲葉を始めたこともあって夜の銀座の世界へ入り、一緒にバーを作ろう!と、5年前に「Bar 66」を開店しました。

66という店名は、私たちが1966年生まれだからなのですが、66だから、(夕方)6時から(朝)6時までの営業だよね・・・・(^-^; ということになり、この5年間この過酷な営業時間を続けています。他のバーテンダーは交代制ですが、マスターはほとんど休まずフル出勤の毎日。お酒と結婚したと皆が思っていましたが、同じ同級生の紹介で奥様の美華さんと出会い、今年めでたく結婚しました。

Sakai2 友人知人に、坂井くんの結婚を報告すると「良かったね!」と喜んでくれるのですが、「奥様は14歳年下の27歳で・・・」と言った途端、みんな絶句。そして「許せん!」と怒り爆発!でした。でもパーティでは、幸せそうな二人を皆で祝福し、とても楽しい和やかな会となりました。良かった、良かった。お幸せにね!(^-^)/

| | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »