« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

ここ数年、運気が落ち込んでいるのか

Dsc02634aここ数年、運気が落ち込んでいるのか災難が続きます。最近では7月から原因不明の頭痛で苦しみ、深夜に車にはねられ、友人に貸した愛車が事故に遭い・・・そして先週は、顔を怪我してしまいました。(メイクで誤魔化していますが、目の周りがまだ青いです)

運勢を観て貰っても大殺界ではないようで、やっぱり厄年なのかな~と思います。年齢的には、男の厄年なのですが・・・(^-^; とは言え家にこもってもいられず、この3連休もあちこち出掛けました。(^-^)

ワイン好きとしては、この時期ジビエの料理にワインを合わせるのが楽しみとなります。ワインバー「ブーケ」のマダム 英里子さんと共に、知人のフレンチレストランへ秘蔵のワインを持ち寄りました。今回いただいたのは、ベガス(山シギ)とグルース(雷鳥)です。野生のジビエには、年代物の熟成した香のワインがピッタリ。ソムリエが傍らでワインの味わいを説明してくれていますが、自称ノムリエ二人は「美味しいね~」と、ぐいぐいワインが進みます。(英里子さんは本物のソムリエですが・・・)ワインもジビエも満喫しました。(^^♪

Dsc02657a 翌日は久しぶりの雨の中を、「江戸東京博物館」へ。自宅から近いので何度か足を運んでいますが、今回は大学の校友会でのイベントなので、博物館の方の説明を聞きながら江戸時代の街並みを見学しました。江戸時代の名残のある、紀尾井町、駿河台、日比谷等々の地名の話は興味深かったです。見学のあとは、近くのちゃんこ鍋屋で飲み会となり、楽しく飲んで解散。気分も明るくなりました。でもそろそろ、厄払いにでも行ってみようかな~と本気で考えています。

| | トラックバック (0)

「クエ料理の会」を初企画しました

Dsc02609a「クエ料理の会」を初企画しました。関東の方にはあまり馴染みがないのですが、またの名を「あら」と言い、九州~関西ではこの時期の高級魚として珍重され、大きいものになると20キロ近くあります。

九州生まれの私も実は数回しか口にしたことがなかったので、とても楽しみでした。(^^)刺身、唐揚、そして鍋でいただいて、本当に美味しくて感激!白身であっさりしているのに、甘みがあり、コラーゲンもあって・・・・白ワインともよく合います。(^^♪ 皆様にもとても喜んでいただいて、毎年この時期の恒例企画にしましょう。ということになりました。その後、久しぶりにバー巡りをして、楽しい土曜日の銀座の夜でした。(^-^)/

| | トラックバック (0)

11月8日は、Bar 66の5周年

Dsc02587a_211月8日は、Bar 66の5周年&マスター坂井の誕生日でした。夕方早い時間からお祝いに集まっていただいて、まずはシャンパンで乾杯!のはずが・・・・この日のために、フルボトルが12本分も入っている巨大なモエ・シャンドンを冷やしたのですが、コルク栓も大きくて、なかなか抜けません。(^-^; 皆様に見守られながらやっとの思いで開けて、ようやく乾杯しました。(^-^)/

Dsc02595a_2 マスターと私は同級生で、1966年生まれなのでお店の名前を「66」にしよう、だったら営業時間も夕方6時から朝の6時までにしよう!とオープンしたものの、この営業時間が5年間も続くとは。よく身体が持ったよね・・・。しみじみと、二人で乾杯しました。

| | トラックバック (0)

いよいよ11月です

Dsc02549aいよいよ11月です。3連休はスポーツ三昧でした。土曜日、日曜日はゴルフ。写真は「ワインバー ブーケ」のマダムと。11月とは思えない日差しで、暑いくらいでした。日曜日は、今年出来たばかりのゴルフ場へ。今時新しくゴルフ場が出来るなんて、珍しいな~と思いましたが、アメリカンスタイルというのかお弁当を持ってスループレイも出来るし、カジュアルな感じです。2年ほど、ゴルフをやめていたので、さすがに連日は疲れました。(+_+)

Dsc02560a その後、稲葉テニス部の合宿へ合流。今年は初めて千葉の白子海岸で合宿しましたが、「テニス村」という場所があって、テニスコートがたくさん!温泉のお湯もなかなか良くて、写真の里奈ちゃんと共に何度もお風呂に入り、お肌つるつるです~(^^) 半日、皆とテニスをして東京へ戻り、夜はフレンチ「タテルヨシノ」にて、友人の誕生日パーティ。なんとも、内容の濃い連休を過ごしました。(^-^)/

| | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »