« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

いよいよ桜の季節が来ました

Dsc03268aいよいよ桜の季節が来ました。週末は隅田川へお花見に出掛けましたが・・・・例年は満開のはずなのに、今年はまだ蕾がほころんだ程度。川沿いは冷え冷えとしていて、まだお花見気分は盛り上がりません。ということで早々にお花見は切り上げて、冷え切った身体を温めようと日本堤にある「中江」という馬肉料理屋へ行きました。熱燗を飲みながら、馬刺しやユッケをつまみ、最後に鍋を頂きました。桜はなくても、ほろ酔いで「桜鍋」を堪能し、大満足でした。(^^)

翌日は、千葉へ今年最初のゴルフへ出かけました。こちらも、桜はまだ蕾です。お花見ゴルフを期待していたのに残念でしたが、何とこのゴルフ場は一日数組しかお客様を入れないらしく・・・コースを回っていても、他のプレーヤーを見掛けません。もちろん、前が詰まって待つこともありません。4人でハーフ1時間50分。スコアはともかく、(^-^; せっかちな私には最高のゴルフでした。

春は旅立ちの季節でもあります。稲葉に数年いて、その後「桃李」というお店のチイママを務めたマキちゃんが、銀座を卒業することになり、稲葉テニス部のメンバー10名が集まって送別会をしました。男子顔負けのプレーをするマキちゃんは、テニス部にはなくてはならない存在でした。今後は、自宅のある朝霞で、シャンソンのバーをします。テニス部メンバーは歌も上手なので、朝霞でテニスして、飲んでシャンソンを歌うテニス会も良いかも・・・(^-^)/

APIA

今年初め稲葉を旅立った智美ちゃんも、この春、銀座六丁目に自分のお店をオープンします。マキちゃんが稲葉出身6人目のママ、智美ちゃんが7人目のママです。ぜひ、応援して下さいね!

| | トラックバック (0)

お彼岸の三連休、千葉へイチゴ狩りへ出かけました

Dsc03247aお彼岸の三連休、千葉へイチゴ狩りへ出かけました。イチゴは食べ放題なのですが、さすがに30分もするともう十分。早々に帰路に就き、海ほたるへ立ち寄るつもりでしたが、連休の初日だから?高速料金が安くなったから?大渋滞で・・・・海ほたるは諦めて帰宅し、母の作ってくれたおでんをおつまみに昼からビールと日本酒。やっぱり私はイチゴよりお酒ですね。(^-^; 楽しい休日の昼酒でした。

Dsc03252a 土日は、銀座が舞台となる映画のエキストラ出演をしました。稲葉の女の子、男性スタッフ、そしてお客様まで、参加して下さいました。とある大きなクラブを貸し切っての撮影ですが、エキストラの私たちは、とにかく「待ち」の時間がほとんどです。待っている間、もちろん皆で酒盛りしていたのですが、さすがに2日目の夜更けになると、飲むのも疲れてアイスクリームで乾杯している写真です。

映画の主演は「篤姫」で大ブレイクの堺 雅人さん。早稲田の6年後輩なので、学生時代いかにお互い勉強しなかったか、で盛り上がったり、同じく「待ち」の俳優さんたちから役者稼業の大変さを聞いたり、映画撮影の現場の厳しさを見せてもらったり、とても貴重な体験をさせてもらいました。映画は、夏か秋の公開です。私たちの名演技??をお楽しみに~(^-^)/

| | トラックバック (0)

久しぶりに、地元門前仲町で飲みました

Dsc03242a久しぶりに、地元門前仲町で飲みました。場所柄、居酒屋や小料理屋、カラオケスナックが多いのですが、「Bar C」は数少ない本格的なオーセンティックバーです。店主の椎葉さんの名前を逆にしての店名なのですが、彼は長く銀座でバーテンダーをし、2年半前に門前仲町にバーを開きました。今では地元の有名店となり、土日も盛況の様子でした。

Dsc03243a_2 日曜日は、半日かけて「稲葉'and」(イナバンド)の録音をしました。マイクやミキサーもプロ仕様。本格的なレコーディングで気分はすっかり歌手でしたが・・・録音した曲を聴いてみると、反省点ばかりで冷や汗たらたら。(^-^; 新装の五丁目稲葉での演奏を目指してもっともっと練習に励みたいと思います。(^-^)/

| | トラックバック (0)

春も間近となりました

Dsc03224a春も間近となりました。週末は、水戸偕楽園へ出かけました。梅は満開でしたが、まだまだ空気は冷たく寒いくらいでした。ということで、熱燗で鮟鱇鍋を!と水戸の老舗の鮟鱇屋へ行きました。

水戸の鮟鱇の名物は「供酢合え」です。肝、卵巣、えら、胃袋、ひれ、皮、肉、を七つ道具といい、赤味噌で調味したタレで頂きます。そして新鮮な肝を酒蒸しした「あん肝」や「煮こごり」をつまみに、熱燗がすすみます。(^-^)メインはもちろん「鮟鱇鍋」ですが、味噌仕立てでなく、ちり鍋をポン酢で頂きました。あっさりしているだけに、鮟鱇の新鮮さが引き立って、美味しかったです~~花より団子、梅より鮟鱇の、美味しい旅でした。(^-^)/
Dsc03234a

| | トラックバック (0)

いよいよ3月、でもまだ寒い日が続いています

Dsc03183aいよいよ3月、でもまだ寒い日が続いています。先週はシャンソン歌手、佐々木秀実さんが銀座で2日連続でコンサートをしたので、女の子たちと共に応援に行きました。稲葉の催し等々で歌ってもらったこともありますが、テレビの挿入歌でブレイクし始めて、今や人気歌手。会場は2日間、大盛況でした。(^^)

週末は早稲田の先輩方と食事会で、京都のおばんざい料理を堪能しました。祇園の舞妓さんだった方のお店です。稲葉に近い場所にあるので、普段も時々お邪魔します。

Dsc03192a 日曜日は、王子のホールへ合唱コンクールを聴きに行きました。私の歌の先生の合唱団や、以前私が所属していた合唱団も出場していました。久しぶりに合唱曲を聴きながら、ふと気付いたことがありました。「男性が多い!」しかも、30~50代の。合唱は圧倒的に女性が多い世界です。男性は学生時代に歌っていても、仕事や家庭が忙しくなるとやめていくので、年代とともに更に少数派になっていくはずなのに・・・・それだけ日本の合唱界が盛んになったのでしょうか、それとも、独身男性が多いということなのでしょうか・・・(^-^; どちらにしても、合唱のレベルがますます高くなっていて、合唱歴30数年の(^-^; 私としては嬉しい限りです。

| | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »