« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

銀座のミツバチプロジェクトを

Dsc03277a銀座のミツバチプロジェクトをNHKの「ひるどき一番」で紹介していただいたら、銀座でハチミツ作ったり、野菜を育てているの??と、大きな反響を頂きました。ますますボランティア仲間を増やして行きたいと思います。私はまだハチミツ採取の作業は出来ないのですが、毎回防護服を身につけて、そばで作業を見せてもらっています。とはいえ、まずミツバチに刺されることはありません。遠くまで飛んで、自分の身体に重そうに蜜を付けて集めて来るミツバチたちの姿を見ていると、可愛くて可愛くて。(^-^)

Dsc03359a 稲葉五丁目店は4月からラウンジ営業になり、土曜日も開店しています。平日と違って着物姿でもないし、ノンビリ気分。早い時間からカウンターで飲んでいると、ちらほらとお客様がいらしてカラオケを楽しみます。今週は、上田チーフの誕生日ということで、シャンパンも開けて頂きました。リラックスムードの土曜日のラウンジ稲葉へ、ぜひ遊びにいらして下さいね。(^^♪

| | トラックバック (0)

新緑の季節となりました

Dsc03351a 新緑の季節となりました。この週末は久しぶりに稲葉テニス部へ参加しました。ほんのちょっとしかゲームしなかったのに、筋肉痛で・・・・運動不足を痛感しています。(+_+)

銀座のビルの上でミツバチを育てているのをご存じでしょうか。この季節、毎週土曜日の朝から蜂蜜を採取する作業があり、見学に出掛けました。最近テレビでもミツバチがいなくなると受粉が出来ず、農作物に影響があると報道されていますが、銀座のミツバチ(銀ぱち)はとても元気に飛び回っています。皇居や浜離宮まで飛んで蜜を集めて来るそうです。銀ぱちのために、周辺のビルの屋上で花を育てたり緑化活動も進み、私もお手伝いさせて頂くことになりました。

Img_2317a ハーブや、野菜を育て、それを銀座の飲食店で使うという、何とも楽しい計画です。(^^) 4月22日(水)12時20分~ NHK「ふるさと一番」で紹介されます。(^-^)/

| | トラックバック (0)

桜も満開を過ぎ、鮮やかな緑の葉になって来ました

Dsc03339a桜も満開を過ぎ、鮮やかな緑の葉になって来ました。この週末は海外からの知人と共に、築地周辺へ行きました。築地から銀座へは歩いて通えるので、13年前の稲葉開店当時、数年間住んでいました。すぐ向かいのマンションだったのにも関わらず、築地本願寺へ行ったことがありません。今回初めて足を踏み入れました。(^-^;

Dsc03340a お釈迦様の誕生日ということで、いろいろなイベントが催されていて、賑やかでした。本堂へお参りに行き、その後は、やっぱり築地ならお寿司!ということで、場外の寿司店へ。昼間からの営業は当たり前、24時間営業の寿司屋もあります。まだ午前10時半でしたが、ビールを飲んで日本酒をチビチビ飲みながら美味しいお寿司を頂きました。週末ということもあってか、お店は満席。地方からや海外からの観光の方が大勢でした。

日曜日、夕方からは稲葉'and(イナバンド)の練習へ。先週ピアノが入り、今週末は照明もついてミュージックラウンジ開店への準備が着々と進んでいます。私は、こんなに暖かいのに風邪??この1週間、声が全く出なかったので、歌うことも出来ず、みんなの歌声を聴いていました。懐かしい日本の名曲、フォークソングを中心に歌いますのでお楽しみに~(^^♪

| | トラックバック (0)

桜が満開の週末でした

Dsc03279a 桜が満開の週末でした。私の住む門前仲町はあまり知られていませんが、実はお花見の穴場です。大横川という幅10メートルくらいの川沿いに、桜並木が続いています。今年も満開になった桜を眺めながら、週末は早朝から銀座へ出掛けました。「銀座みつばちプロジェクト」のお手伝いです。

4年前からビルの屋上でミツバチを育て、蜂蜜採取している方々がいます。ミツバチは4キロも飛行が可能で、皇居や浜離宮からたくさんの蜜を集めて来ます。今の時期は桜の花の蜜で出来た蜂蜜なのですが、採れ立ての蜂蜜からほのかに爽やかな桜の香りがします。この蜂蜜は銀座の中にあるお店で、スィーツやカクテルに使われます。ミツバチを育てるのに伴い、銀座を緑化していこうという企画もあり、近い将来、銀座のビルの屋上が畑だらけになるかもしれません。(^^)

Dsc03338a 今月から、五丁目店の土曜日営業が始まりました。初日ということで、以前稲葉で働いていた女性たちや、近所のママたちが遊びに来てくれて賑やかな夜となりました。日曜日にはピアノも搬入し、音楽スタッフで集まり「ミュージックラウンジ稲葉」に向けて頑張って練習しました♪音楽好きの方々に集って頂けるお店にしたいな~と願っています。(^^)

| | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »