« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

暑い日が続いていますね

20090726c暑い日が続いていますね。7月20日は、私の誕生日。誕生日が嬉しい年齢でもありませんが、(^-^; 皆さんから、たくさんのお花やプレゼントを頂戴しました。ありがとうございました!中には御寿司で作ったケーキのプレゼントもありました。(写真)

私のブログに度々登場していただく、ワインバー「ブーケ」の英里子さんが、銀座を引退し名古屋へ行くこととなり、20日はその送別会&私の誕生日会を合同で、八丁目にある「バー武蔵」にて開いて頂きました。

20090726a 美女でありながら、豪快な飲みっぷりとキレのある会話で銀座に英里子旋風を巻き起こし、皆を魅了した5年間でした。たくさんのお客様や仲間に惜しまれての引退ですが・・・・きっと、またヒョッコリ銀座に戻って来そうですね。(^^)

20090726b_2

| | トラックバック (0)

梅雨も明けて、いよいよ本格的な暑さがやって来ました

20090716a梅雨も明けて、いよいよ本格的な暑さがやって来ました。土曜日、銀座きくちでは好評にて第2回目の「鮎づくしの会」に友人知人が集ってくれました。鮎の背ごし、風干し、天ぷら、鮎ごはん等々。いろいろな料理法で鮎を堪能しました。

20090716b別の日、ワインバー「ブーケ」の英里子さんの誕生日でとある料理屋に行きました。こちらの店主は、毎年、マツタケの初物を競落とすことで有名な方です。ワインを開けてお祝いの乾杯をすると、7月というのに、目の前に大きなマツタケが・・・・

20090716c

大きいだけでなく、香り味も豊かなマツタケを焼いて頂き、幸せな気分になりました。(^-^) 美味しい料理とお酒で・・・体力をつけて、夏を乗り切ります!

| | トラックバック (0)

先週から、音楽ラウンジ稲葉がスタートしました

20090706a先週から、音楽ラウンジ稲葉(五丁目)がスタートしました。ギターとピアノの先生の伴奏で歌って頂いていますが、皆様、カラオケの画面に慣れているので、ちょっと戸惑い気味でした。でも一度生演奏で歌うと、病み付きになるみたいです。(^^♪  歌が大好きな女の子たちも続々と入店して、どんどん賑やかなな雰囲気になっています。

20090706b 週末は、組合の日帰りバス旅行。総勢120名で伊香保へ出掛けました。「おもちゃの博物館」では、可愛い人形たちの展示や、昔のおもちゃ、昭和の町並みや車の展示もあり、かなり楽しめました。私は大好きなカエルのコーナーで、たくさんのカエルグッズを買いました。(^-^; 「グリーン牧場」でバイキングの昼食後、牛の乳搾り体験、羊のショーを観て、「さくらんぼ狩」をしました。朝8時に銀座を出て、帰ったのは夜の8時過ぎ。さすがに飲食店組合の皆様、バスでの酒量もかなりのもので・・・・いつものことながら、大酔っ払いの旅でしたが、楽しい週末でした。(^-^)/

| | トラックバック (0)

いよいよ7月です

20090702b いよいよ7月です。今年も半分が終わりました。早いですね~。先週は三味線の発表会で、チイママ涼ちゃんと共に「祇園小唄」と「黒髪」を弾きました。なぜか、すごーく緊張して手が全然動かず・・・・三味線を弾くのは諦めて涼ちゃんに任せ(+_+) 唄は私だけなので、とにかく何とか唄いました。やはり、稽古不足で舞台に立ってはダメですね・・・。

土曜日は、故郷大分県の竹田高校の関東同窓会で270人が集まりました。80代の先輩も多数。私は若い方から3人目でした。「若いね」と皆様に言って頂くのが、ちょっと嬉しい年頃です。(^-^;

20090702a 日曜日は、大学の校友会のパーティでした。最近、早稲田出身の女性「ワセジョ」と呼ぶらしいですが・・・・それって、男っぽいという意味が含まれているのでしょうか。でも会場には着物姿もチラホラ。「細雪の美人3姉妹みたいだね~」とおだてられながら着物姿の先輩お二人と記念撮影して頂きました。(*^。^*)

| | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »