« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

お盆休みも明け、銀座の夜も

20090823aお盆休みも明け、銀座の夜も少しずつ賑やかさが戻って来たようです。休み中、私は昨年に引き続き、カリフォルニアのナパバレーへワインの旅をして来ました。

ナパには数百軒のワイナリーがあり、どこも気軽に訪ねて試飲することが出来ます。今回はレストランで薦められて飲んだ地元の「スクールハウス」というワインが美味しくて、訪ねてみました。山道をかなり登った場所にひっそりとあるワイナリーで、年間数樽しか生産しないとのこと。ご主人が自ら、説明をして下さいました。

20090823b ワイン畑の中を走る「ワイントレイン」にも乗りました。約3時間の走行中、ゆっくりと食事をします。窓からワイン畑やシャトーを眺めつつ、美味しいワインもたくさん頂いて、楽しい時間でした。(^^)

| | トラックバック (0)

お盆休みに入ろうとしているのに

20090811b お盆休みに入ろうとしているのに、台風、地震、と天変地異が続いています。この週末からお休みに入った方々も多く、先週の銀座はお休み前の賑やかさがありました。

金曜日、ビルの屋上で育てた新潟の黒崎茶豆の収穫を行いました。新潟からは関係者や取材の方がたくさんいらして、大収穫祭となりました。夕方収穫した茶豆を茹でて、夜は稲葉にて試食会をしましたが・・・なかなかの味わいです。でも本家新潟で育った茶豆と同時に味比べをすると、明らかに風味が違います。銀座のビルの屋上で健気に育ったものの、やはり新潟の大地で育った茶豆には敵わなかったようですね。それでも、当初は銀座のビルの屋上で本当に育つのか?と不安を抱えながら植えた茶豆です。来年は、より一層美味しく実るでしょう。(^^)

20090811翌土曜日は、歌舞伎の会でした。歌舞伎は今や大人気。大変な混雑の中、午後から歌舞伎を観て、銀座きくちへ移動し「すっぽん鍋」を囲みました。暑い中、友人知人が多数参加して下さって汗を流しながらスッポンを頂きました。夏バテ気味の私にでしたが、コラーゲンたっぷりのスッポンで体力を取り戻した感じです。

日曜日からは、アメリカへ来ています。空港も出国ラッシュで大変な人混みでした。今年もまた、ナパバレーの美味しいワインをたくさん飲んで来ます!(^-^)/

| | トラックバック (0)

8月になりましたが

20090804a8月になりましたが、今年は冷夏となる可能性もあるとか・・・。以前の冷夏の年には、稲の発育が悪く日本中が米不足で大騒ぎになりましたね。その稲を何と!銀座で育てている方々がいて、美穂ママと共にお手伝いをさせて頂いています。銀座五丁目「白鶴」ビルの屋上に、青々と稲が育っていて、その横では野菜や、枝豆も育てています。銀座のミツバチの活動に始まり、蜂蜜だけでなく、銀座をもっと緑地化して、農作物も育てよう、という動きがどんどん広まっています。

20090804b 昼間は銀座で農作業、夜はお店へ出勤という銀座のママ、ホステスが増えるかもしれませんね。(^^) 秋になり、私たちの手で収穫された稲は、日本酒に生まれ変わって各自のお店に提供されます。枝豆も間もなく収穫が始まり、お店で試食して頂けます。楽しみです!(^-^)/

| | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »