« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

シルバーウィ-クはいかがお過ごしでしたか?

20090924シルバーウィ-クはいかがお過ごしでしたか?海外に出掛けた方も多いみたいですね。私は、土曜日は営業日、日曜日はイナバンドの練習日、翌日は、以前稲葉チイママをしていた聡子ちゃんのお宅を訪ねました。料理が得意とは聞いていましたが、オードブル、黒鯛の蒸し物、パスタ、そして何と宮崎名物「冷汁」まで作ってくれて、どれも本格的な料理です!節酒中とはいえ、ワインがすすんでしまいます~(^-^; 食事のあとはWiiで身体を動かしましたが、面白くてこれはハマッてしまいそうです。

シャンソン・カンツォーネのコンサートへも出掛けました。京都出身でパリ在住のシャンソン歌手、ワサブローさんの歌声を初めて生で聴いて大感激でした。本場で歌っている方は、迫力が違います。私も10月31日、音楽ラウンジ稲葉のシャンソンコンサートで歌いますが、とても良い刺激と励みになりました。(^^) 今後、月に1~2回ペースで土曜日コンサートをしますので、ぜひ聴きにいらして下さいね♪

| | トラックバック (0)

秋になりました

20090917a秋になりました。これから、美味しいものが続々と登場します。私は、キノコ好きなのですが、やはりこの時期の天然キノコが一番美味しいですね。(^^) 今月の「銀座きくち」の土曜日企画は「松茸づくし」です。御椀、ホイル焼き、松茸と鱧の小鍋、そして松茸ご飯。松茸の味わいを香りを堪能しました。デザートは、サツマイモをマンゴーの餡をタピオカで包んだもの。爽やかな甘さです。19日土曜日(10:55~ テレビ朝日)の「食彩の王国」で紹介されます。

20090917b 秋といえば、芸術。「シャンパーニュ」という、新宿にある老舗のシャンソニエに出かけました。私と同じく松嶋周二先生門下生の福田洋介さんのシャンソンコンサートでした。10月31日、音楽ラウンジ稲葉にて、福田さん、そして、福島みどりさんと3人で、シャンソンコンサートを開くことになりました。「私のジゴロ」「アドロ」「サバの女王」「愛の讃歌」等々を歌う予定です♪

| | トラックバック (0)

いよいよ秋の気配ですね

20090908 いよいよ秋の気配ですね。涼しくなって、夜も長くなって、美味しいものもたくさんで・・・秋はお酒が美味しい季節ですが・・・何と!私は生まれて初めての「禁酒」をしています。これまで、飲酒量の割には、肝機能は悪くなかったのですが、この夏の検診で急激に数値が悪くなっていました。(>_<) お酒を飲まない私なんて、別人のようですが・・・ここは何とか頑張って、禁酒に励みます。皆様から、ウコンや、ヘパリーゼや、ハイチオールCのお見舞いを頂いて、とても有難いです。(^^)

でも飲まないと、確かに体調はかなり良いです。寝起きも頭がスッキリ、身体も軽い感じ。何より、喉の調子が良くなりました。そこでしばらく休んでいた、歌のレッスンを再開しました。10月3日土曜日。音楽ラウンジ稲葉で初コンサートをします~♪

先日、音楽ラウンジにプロのジャズ歌手の方が遊びにいらして下さいました。札幌在住のスージーさん。ジャズ界では、超有名人です。日本人離れした歌声に圧倒され、聴き入ってしまいました。何度も何度もアンコールがありましたが、応えて歌って下さいました。(^^) プロの歌手も集う、音楽ラウンジ稲葉になると良いな~と願っています。(^-^)/

| | トラックバック (0)

今年も夏休みはカリフォルニア、ナパバレー

20090901a今年も夏休みはカリフォルニア、ナパバレーの旅に出掛けました。今回は、スパークリングワインのシャトーをいくつか訪ねました。私はワインの中でも、シャンパンが大好きですが、フランスのシャンパンメーカーが多数、ナパでスパークリングワインを造っています。その中でも、有名な「ドメイン・シャンドン」へ行きました。フランス「モエ・エ・シャンドン」が経営しているだけあって、豪華な外装でした。レストランもあり、いろいろなスパークリングワインを試飲させてもらえます。

20090901b アメリカ人によって始められた「シュラムズバーグ」というスパークリングワインの蔵も訪ねました。こちらは、山奥に近い場所に建っています。その庭に小さな池があり、ふと見ると何と!私の大好きな「カエル」の銅像がいます。カエルのソムリエがグラスをかざして、ワインの品質チェックをしてる姿なのだそうです。トレードマークの「カエル」の図が入った、シャンパングラスもたくさん買って来ました。(^^) こんなところで「カエル」に会えるとは・・・・今回の旅の中で、一番の感激でした。(^^)

| | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »