« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

銀座の屋上緑化のお手伝いをしています

20100426a_2銀座の屋上緑化のお手伝いをしています。目指すは「半農半ママ」ですが・・・・(^-^; 都会生活も長くなり、鎌や鍬を使うのもぎこちないですね。今年になって菜の花を植えましたが、6月には茶豆、そしてイネを植えます。その準備で稲葉の女の子たちも手伝ってくれて、畑を耕す作業をしました。さすがに九州育ちのみちよちゃんは、鍬で土を掘り返す作業にしっかり腰が入っていて頼もしいです。(^^)

20100426b今回の作業には、何とドイツテレビが取材に来ました。環境を破壊しながら発展する都会とは対照的に、銀座は環境と共に繁栄しているという内容になるようです。畑作業での取材のあとは、稲葉店内での取材でした。着物やドレス姿のホステスが、昼間は畑作業をしているというギャップが面白いそうです~(^-^) ドイツ時間で、28日午後10時15分から「Ausland Journal」(日本語にすれば海外ジャーナル)という番組の特別番組です。

| | トラックバック (0)

ようやく暖かな春の陽気になって来ました

20100419a ようやく暖かな春の陽気になって来ました。この週末は、隅田川での「早慶レガッタ」を観戦に行きました。ゴール地点の桜橋には、ギッシリと応援の学生や卒業生が集まって、校歌や応援歌を歌っています。両国に住んでいるチイママの涼ちゃんも駆け付けてくれて、二人で川沿いで飲みながら応援しましたが、慶応のボートが沈んで、最終レースが大幅に遅れるというハプニングもありました。

20100419b レースのあとは、吉原まで歩いて馬肉の「中江」で、打ち上げをし、同窓の皆様と楽しく盛り上がりました。

| | トラックバック (0)

この春は花冷えが長く続いて

20100412a20100412bこの春は花冷えが長く続いて私の家の近くでは、もう桜が2週間以上咲き続けています。週末は春らしい陽気でしたので、またまたお花見に出掛けました。(^^) 自宅がある門前仲町の大横川は川沿いが桜並木になっていて、花の下を歩けます。日曜日は汗ばむくらい暖かく、公園でゆっくり桜を観ながら飲みました。週末2回続けてのお花見三昧、今年は桜を満喫しました。(^^)

20100412c 先週はマジックの前田知洋さんが稲葉でテーブルマジックを披露して下さいました。今回で3回目なのですが、さらに見事なマジックの数々で、お店の中では歓声が沸き続けました。

| | トラックバック (0)

桜が満開となりました

20100405a20100405b桜が満開となりました。この週末は、お花見へ出掛けた方が多かったようですね。私も大勢の仲間と、隅田川の屋形船から桜を見ました。今話題の東京スカイツリーも見えて、最高のお花見日和でした。稲葉のみんなとは銀座のビルの屋上でお花見をしましたが、寒いので鍋料理と熱燗での宴会でした。花冷えで、風邪を引きそうでしたが、やはり毎年この時期は桜を見ながら飲まないとね~と大盛り上がりとなりました。

20100405c 11月に植えたチューリップも、色とりどりに咲き始めていました。

| | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »