« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

まだまだ、残暑が続いています

20100830a まだまだ、残暑が続いています。本当に暑い夏です。週末は、銀座&福島交流のイベントで福島で過ごしましたが、東北というのに暑い暑い。。。。今年銀座で農業法人を立ち上げて福島で畑を借りて育てた無農薬ジャガイモの収穫と、菜の花の種植えをしました。福島の菜の花を銀座で育てて、銀座産の菜種油を作って、レストラン等々で使うという楽しい企画です~。福島出身、「分けとく山」総料理長、野崎シェフも参加して下さって、この菜種油と銀座はちみつを使った料理も考案して下さるようです。(^-^)b

20100830b

| | トラックバック (0)

8月も後半ですが、相変わらずの猛暑ですね

20100823b 8月も後半ですが、相変わらずの猛暑ですね!週末は、今年から始めたお謡の発表会でした。観世流シテ方、浅見慈一先生の門下生の皆様が集まりました。プロの方々に後ろで地謡して頂くので、とても心地よく謡うことが出来ました。いずれは、仕舞いにも挑戦してみたいと思います~

20100823a 銀座のハチミツを使ったカクテル「銀座ハニーハイボール」略して「ハニハイ」のチャリティ募金が銀座のバーやクラブ始まりました。ハニハイを飲んで頂くと、その売り上げの一部を募金して、銀座緑化やミツバチの活動に使います。飲めば飲むほど、環境が良くなるカクテルをたくさん飲んで下さいね!もちろん、稲葉やBar 66でもご用意しています。

| | トラックバック (0)

夏休みはいかがお過ごしでしょうか

20100816a夏休みはいかがお過ごしでしょうか。残暑が厳しいですねー、私の唯一の夏休みイベントは、久しぶりの「タテルヨシノ」(フレンチ)での食事でした。総支配人の若林英司さんが、私のワインスクールでの先生で、スクール時代のクラスメイトが集りました。先生が選んで下さった美味しいワインで、素晴らしい料理を頂き、ケーキや歌やシャンパンで誕生日お祝いまでして頂いて、楽しい時間でした。

20100816b13日、音楽ラウンジのサマーコンサートには、夏休み真っ只中だというのに、たくさんの友人知人が駆け付けてくれました。松嶋先生のピアノに、真紀ちゃんがサックスを合わせてくれた伴奏で歌うカンツォーネは、とても気持ちよ~く歌うことが出来ました♪はるかママの演歌初挑戦(美空ひばり)も、大好評でした!!

| | トラックバック (0)

先週の金曜日は、銀座の夜も大賑わい

20100809a先週の金曜日は、銀座の夜も大賑わい。夏休みに入る方々で盛り上がっていました。当分は銀座も静かになるのでしょう・・・。

銀座屋上での緑化作業の様子をサンデー毎日のグラビアで取り上げて頂きました。これまでは私の個人的なお手伝いでしたが、これからは銀座の飲食店あげての大きな活動になります。「緑の豊かさ」が、銀座の新たな魅力のひとつになると良いな~と思います。稲もかなり育ちましたが、茶豆はいよいよ収穫。稲葉でも茹でますので、ぜひ銀座育ちの茶豆をお召し上がり下さいね!

| | トラックバック (0)

いよいよ8月ですね

20100802bいよいよ8月ですね!夏休みのご予定はいかがでしょうか?週末、九州の親戚の送迎で羽田空港に行きましたが、大変な混雑で「夏休みだな~」という感じでした。私は今年は夏休みは無し!で頑張るつもりです。銀座屋上緑化の作業で、来週は茶豆の収穫もありますし、夏野菜も屋上で元気に育っています。私たち銀座緑化部の作業風景が、今週発売(8/3)のサンデー毎日で写真つきで紹介されていますので、ぜひご覧になって下さいね。

20100802a大学の校友会のイベントで、二胡の演奏を聴きました。野田裕子さんという長野在住の演奏家の方にいらして頂いたのですが、古くからの二胡の曲から、日本のポップスまで演奏して下さって、その何とも切ない音色にうっとりしました。私も弾いてみたいなーとウズウズして来ましたが・・・・これ以上趣味を増やすと、時間の遣り繰りで大変なことになりますので、しばし我慢です。

8月13日は、久しぶりのコンサート♪真夏にふさわしい、カンツォーネを歌います!音楽ラウンジ稲葉 19時半~ 21時~ フリードリンク5,000円 入替えなし。異常な猛暑ですので、夏バテにご用心下さいね。

| | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »