« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

すっかり秋になりました

20100927a20100927bすっかり秋になりました。実りの秋。銀座屋上の稲穂も実っています。23日は「納涼祭」を行いました。屋上の稲穂を眺めながらの宴会の予定でしたが、あいにくの大雨で室内でのパーティとなりました。それでも屋上緑化に興味のある方々、60名も集まって下さって賑やかでした。大学の後輩、バイオリン漫談のマグナム小林さんもいらして、場を盛り上げてくれました。

20100927c 週末は「都市から農業フォーラム」に参加。会場の紙パルプ会館入口には穂掛け風景もあり、銀座に稲?と、足を止める方々がたくさんいました。10月23日は、いよいよ稲刈り作業!楽しみです~。

| | トラックバック (0)

秋の連休に入りました

20100921a 秋の連休に入りました。7月に引き続き「ファームエイド」というイベントに参加しました。地方生産者の方々が銀座でマルシェを開いたり、銀座ミツバチを見学して頂いたり、環境や農業についてのディスカッションをする盛りだくさんな内容でした。

20100921b 私たち銀座社交料飲協会は、銀座のハチミツと地方名産のフルーツを合わせたカクテルを提供しました。桃や、ホウズキや、山ぶどうのカクテルは大好評。もちろん「ハニハイ」もたくさん飲んで頂いて、その売上は全て環境や緑化のための募金とさせて頂きました。趣旨に感銘して、60杯も購入して下さった方もいました!次回は11月です。(^-^)

| | トラックバック (0)

ようやく、少ーし秋の気配になって来たのでしょうか・・

20100913bようやく、少ーし秋の気配になって来たのでしょうか・・・・残暑も厳しいですね。週末は銀座三越がリニューアルオープン。新館9階には広い庭があって、たくさんの花々が植えられています。庭園の奥には農園もあり、銀座ミツバチプロジェクトの皆様と野菜を植えに行きました。銀座に緑が広がって行きます~

20100913a2ヶ月ごとの、田代美代子さんコンサートへも出掛けました。毎回、いろいろなジャンルの歌に取り組んでいて素晴らしいです。(^-^)

| | トラックバック (0)

9月というのに、猛暑は衰えませんね~

20100906a 9月というのに、猛暑は衰えませんね~。先週、私の友人が、たくさんのお酒を送って来ました。「ネーミング研究家」ということで、お酒にユニークな名前をつけています。ユニークといえば、やはり友人の寿司屋、池澤さん(八丁目)なので、お酒をご紹介に行きました。池澤さんは、お寿司はもちろん美味しいのですが、一番の楽しみは店主との会話というお店です。(^-^)

土曜日の明け方から、胃が痙攣し始めて・・・この夏2回目のウィルス性の胃腸炎で、日曜日には、一日中寝込んでしまいました。冬の病気なのかと思っていましたが、暑さで身体が弱っている方々が多く、流行っているようですのでご用心下さいね!!

| | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »