« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

三寒四温、気候が落ち着きませんが

20110228a 三寒四温、気候が落ち着きませんが、確実に春は近づいていますね。銀座ビル屋上にも、この春いろいろなものを植える予定ですが、この週末には私の出身地、大分名産カボスの木を植えました。

白鶴さんの酒樽に大分から運ばれて5本の苗を植えて、カボスの一番の産地、竹田市の市長や、出身の方々、大分県関係の方々、GSK銀座緑化部のみんなで土をかけました。かぼたんも大分から駆けつけてくれて、中には稲葉のヒロコちゃんが入りました(^-^) 懇親会ではかぼす、日本酒、銀座ハチミツを合わせたカクテルで乾杯して盛り上がりました。故郷のカボスが銀座の屋上で元気に育ってくれると嬉しいです~。

| | トラックバック (0)

まだまだ寒い日が続いていますが

20110222a まだまだ寒い日が続いていますが、日差しは春めいて参りました。2月は音楽ラウンジ稲葉、はるかママの誕生日月。毎日、皆様がお祝いに駆けつけて下さって、彼女の大好きな白ワインで乾杯!! 楽しい雰囲気です。

今年は絶対に体調を崩さないと決めていたのですが、ついに風邪を引いてしまいました。(>_<) 胃の中にウイルスが入って苦しかったのですが、「百草丸」を飲んだら、みるみる痛みも治まりました。あとは熱燗を飲んで温まって、たくさん眠って完治しました。(^-^)b そういえば、今年は花粉症の症状が出ません。毎日飲んでいるハニハイのハチミツが効いているのでは。。。。と思っています。ぜひ、お試し下さい!

| | トラックバック (0)

久しぶりに東京にも雪が降りました

20110217b 久しぶりに東京にも雪が降りました。ホワイトバレンタインデーでしたが、ロマンチックな気分に浸るどろこではない大雪で、銀座にはタクシーがまったくいなくなりました。3連休も雪が降りましたが、そんな中「八丁堀会」という異業種交流会に参加しました。

八丁堀の料理屋で知り合った仲間から、どんどん友達の輪が広がって、雪にも関わらず、250人が大集合しました。30代が中心で、一緒に撮影した方は探偵事務所の社長。ユニークな職種の方が多かったです。今の若い方はひきこもりが多いと聞いていましたが、人との交流を積極的に求めている方も多いことに感心しました。

20110217a 雪の降り積もる前に、屋上の冬野菜を全て収穫することが出来ました。ブロッコリーも小田農園長のお陰で、立派に育ちました。茹でても、炒めても、とても美味しかったです。(^-^)b 今月末には、いよいよ故郷大分のカボスを植えます。

| | トラックバック (0)

立春も過ぎて

20110207a立春も過ぎて、ようやく寒さも和らぎ始めましたね。いろいろな地域の農産物を、銀座で広めていこうという活動をしていますが、「食材探しツアー」を初めて企画しました。第1回目は茨城県大子町。袋田の滝で有名な町です。茨城県の最北にあり、寒さが厳しいけれども雪はほとんど降らない気候が幸いして、美味しい食材が豊富です。そこへ、銀座の料理人をご案内しました。

20110207b大きなこんにゃくの芋から、「凍みこんにゃく」を作る過程を見学したり、地ビールの試飲をしたり。ゆば、豆腐、お茶、奥久慈しゃも、おやき、そば、山芋、たくさんの食材を味わいました。袋田の滝は、今の時期は凍ってしまうそうで。。。。本当に厳しい寒さでしたが、地元の皆様とは交流会で熱く語り合い、盛り上がりました。今後の発展が楽しみです~(^-^)b

| | トラックバック (0)

毎年1月は、あっという間に過ぎて行きます

20110201b毎年1月は、あっという間に過ぎて行きます。5年以上勤めた木村チーフが稲葉を卒業し、送別会にはたくさんのお客様やスタッフが集まってくれました。今後は既に昨年稲葉卒業した上田さんと共に大塚で、たこ焼「上木屋」を経営します。2号店を銀座で開店出来るよう、ぜひ応援して下さいね!

20110201a銀座きくちにて、久しぶりに「日本酒の会」をしました。講師は、会津末廣酒造の新城猪之吉社長。ユニークな語り口の楽しいお酒の話をたくさん聴きながら、美味しい日本酒もたくさん飲んで皆様に大満足して頂きました。銀座きくちは3月末で閉店しリニューアルします。6年間大変お世話になりまして、ありがとうございました。

| | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »