« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

大型台風の影響で

20110725a20110725b大型台風の影響で、数日涼しい日が続きましたね。週末はいろいろなイベントで出掛けていました。土曜日は日本橋「みちのく復興市」で、東北のお酒や食材を販売しました。日本橋には船着場も出来ていて、隅田川までクルーズすることも出来ます。

日曜日は銀座で「ファームエイド」いろいろな地域のマルシェです。私たちはバーテンダーさんたちと共に、いろいろな地域のフルーツと銀座のハチミツを使ったカクテルを作って、皆様に飲んで頂きました。たくさんの方々と交流出来て、楽しい二日間でした。

| | トラックバック (0)

猛暑が続いていますが

20110719a20110719b猛暑が続いていますが、銀座天空農園の野菜たちは、元気に育っています。2月に植えたカボスも、2センチほどの丸さに実り始め、大分県竹田市の議会の皆様が視察にいらして下さいました。秋には収穫祭を行って、カボスのカクテルを作ってみたいと思います。

「穂の花」の土曜日イベント、「浦霞の会」は大盛況でした。震災で生き残ったお酒をシャンパングラスに注いで乾杯をして、佐浦社長のお話に耳を傾けながら、お酒が進みました。皆で酒蔵にもお邪魔しようと、大盛り上がりで夜は更けました。

姪の結婚式があって日曜日は神戸まで行きましたが、東京以上の猛暑でした。まだまだ暑い日が続きますが、この夏、稲葉は夏休み無しで頑張ります!!

| | トラックバック (0)

いよいよ梅雨が明け

20110711a201107011bいよいよ梅雨が明け、暑い日が続いています。週末は母校、大分県立竹田高校の関東同窓会に参加しました。80代から20代までの同窓生が250名も集まって、故郷の話で盛り上がりましたが、なんと全国の市町村の中で竹田市が高齢化第一位になったとのこと。ちょっと驚きましたが、でも高齢になっても住みやすい場所だということですね。

7月は私の誕生日月なのですが、友人にも同じ7月生まれが多数で、毎年合同誕生日会を開きます。先週はソムリエの武蔵英里子さんと、「加藤牛肉店」というレストランで食事をしました。コンビーフが有名なのですが、ステーキも、ハンバーグもカレーも肉料理が美味しいお店でした。美味しい肉料理でワインもすすみ、元気いっぱい。この暑い夏も乗り切ることが出来そうです!!

| | トラックバック (0)

いよいよ暑さが厳しくなって参りました

20110704a20110704bいよいよ暑さが厳しくなって参りました。雨模様で、なかなか作業出来ませんでしたが、久しぶりに採蜜をして、色も味も濃いハチミツが21キログラム採れました。作業服の下は、汗びっしょりでした。

和食「穂の花」では夏の味覚が続々で、土曜日イベント「鮎づくし」を企画しました。まだ若鮎ですが、京都の川で獲れた天然もの。初夏の味わいでした。今月は7月30日、「鱧づくし」です♪

| | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »