« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

夏も終わりですね

20110829a20110829b20110829c夏も終わりですね。週末に母校校友会の大イベントがあり、幹事を務めました。着物に幹事の腕章をつけていたら、皆様に勇ましいね、と言われてしまいました・・・(^-^; 毎年同窓で活躍されている方に講演をして頂くのですが、今回は中村吉右衛門さんとあって、着物姿での参加が多かったです。イベントのちょっと前に吉右衛門さんが人間国宝となり、参加者も急増、大盛り上がりとなりました。校友会から吉右衛門さんへ、お祝いの花束をお渡しする役目を仰せ付かりましたが・・・さすがに、緊張しました。

| | トラックバック (0)

今年もまた銀座屋上で

20110822a20110822b今年もまた銀座屋上で、新潟茶豆を収穫しました。銀座緑化部員や新潟県の方も参加して、小田農園長の指導のもと、収穫開始! 一本一本引き抜いた後、皆でせっせと実をちぎるのですが、芝の上に座って和気あいあいの作業です。量ってみると、70キログラムでした! スゴイ!!

そしてガスコンロで沸かしたお湯で、収穫し立ての茶豆を茹でました。「穂の花」の料理長と料理人の二人が担当してくれたので、湯で加減はバッチリです。3年目の挑戦でしたがなかなかの出来ばえで、とても甘くて、とうもろこしのような香りでした。やはり、収穫は楽しいですね~。次回は10月2日、カボス、スダチ、生姜の収穫祭です。

| | トラックバック (0)

さすがに銀座は閑散としています

20110816a夏休み期間で、さすがに銀座は閑散としています。稲葉はお休みはないのですが、私は一日お休みを頂きました。とはいえ、山ほどに溜まった事務作業をこなしていたのですが。。。

唯一の夏休みのイベントといえば、久しぶりの「ワイン会」です。「アカデミーデュバン」というワインの学校に通っていた時のクラスメイト数名で、取っておきのワインを持ち寄ります。もう10年くらい、続いています。皆さんソムリエの資格を取ったり、ワインの仕事に就いたりしていますが、私は、変わらず「ノムリエ」です。(^-^; 外はギラギラと強い日差しの昼下がり、「穂の花」下山料理長の特別料理と美味しいワインをたくさん頂いて、幸せいっぱいな昼下がりでした。(*^^*)

| | トラックバック (0)

暑い夏の夜、楽しいイベントがありました

20110808a暑い夏の夜、楽しいイベントがありました。銀座有名バー14店が出店してのカクテルパーティです。コートヤード・マリオット 銀座東武ホテルにて。しかもどのバーも、店主や店長がカクテルを作って下さるという豪華な企画でした。チイママ涼ちゃんと共に全てのバーをまわり、30杯ほどカクテルを頂いたので、さすがに目が回りましたが、とても幸せでした。

| | トラックバック (0)

この週末は新潟、福島で大雨が降りました

20110801a_220110801b_2この週末は新潟、福島で大雨が降りました。私は茨城県へ出掛けましたが、こちらも川が増水していて、地元の皆様は対応に追われていました。「食材探しツアー」とういうことで、銀座や首都圏の料理人の皆様を茨城県へご案内しました。まずは大洗へ、涸沼の大きなしじみを試食。お味噌汁もバター焼きも美味しかったです。その後は石岡へ移動して、つくば軍鶏や卵、野菜、白菊酒造のお酒の試食試飲でした。

最後はかすみがうらのブルーベリー園へ。130種類が植えられていて、全種味が違うのには驚きました。料理人やバーテンダーさんたちも、とても刺激を受けていました。茨城ブランドの食材での新しい料理の数々が生まれるかもしれませんね。ブルーベリーは、銀座屋上でも育ててみます!

| | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »