« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

銀座天空農園の稲刈りの日を迎えました

20111031a_3 20111031b_2 いよいよ、銀座天空農園の稲刈りの日を迎えました。素晴らしい秋晴れのもと、100名以上の皆様が参加して、カマでざくざくと稲を刈っていきます。刈り取った稲は、2週間ほど天日に干してさらに美味しくなります。作業の後は皆で乾杯して、収穫を祝っての宴会となりました。

午後から、桂右團治さんの落語会を「穂の花」で開催しました。落語を楽しんだ後は、皆様で和やかに会食。楽しい、秋の一日となりました。

| | トラックバック (0)

秋とはいえ、暑いくらいの日もあって

20111024a 20111024b 秋とはいえ、暑いくらいの日もあって、天候が落ち着かないですね。着物も袷(冬物)では暑いので、悩んでしまいます。。。

10月から京都造形芸術大学、東京学舎での講義がスタートしました。「ライフスタイル学科」で、女性の生き方や、銀座の魅力についてお話しています。男性の受講生も多いので、お酒の楽しい飲み方や、クラブ、バーでの飲み方等々も盛り込んでいます。

先日は銀座ロータリークラブでもお話をさせて頂きましたが、錚々たる皆様を前にしてかなり緊張します。会話ではなく一方的に言葉を発するというのは、なかなか難しいものですね。。。(>_<)

| | トラックバック (0)

秋はイベントが多いですね

20111017a秋はイベントが多いですね。シャンソン歌手、佐々木秀実さんのコンサートへ行きました。ますます、魅力な歌声と、変わらず楽しいトークでした♪

土曜日は天候が荒れました。お台場で開かれた女性経営者の会に参加しましたが、60代、70代、それ以上の経営者の方々もいて、驚くのは皆さま、若くて健康的ということです。やはり、経営者は元気でいなければなりませんね!

日曜日は、夏の暑さとなりました。母校の「ホームカミングデー」という、卒業生のための学園祭で、日本酒や物品の販売をしました。なんと熱中症続出で、4台も救急車が来ました。

壊れそう。。。。と思っていましたが、ついにカメラが壊れてしまい、大学祭で撮ったはずの写真がありません。(>_<)

| | トラックバック (0)

秋は三連休が続きます

20111009a20111009b秋は三連休が続きます。今年春、白鶴天空農園に植えたカボスとスダチの収穫祭を行いました。カボス産地の大分県竹田市長、スダチ産地の徳島県阿南市長、両市長が揃っての乾杯となりました。大分郷土料理の団子汁やシイタケ焼き、徳島の鱧ちくわ、シラス天日干し、そして大分と長年交流のある気仙沼の秋刀魚を焼いて、皆で頂きました。両県関係者、銀座飲食店の皆様が50名以上集まって下さって楽しい会となりました。

銀座を軸に、いろいろな地域を繋がって行きたいと思います。七丁目稲葉のヒロコちゃんが「かぼたん」に、純ちゃんが「スダチ君」になってくれて、さらに盛り上がりました。(^-^)v

都会育ちのカボスとスダチを堪能

| | トラックバック (0)

一気に秋が深まって参りました

20111003a20111003b一気に秋が深まって参りました。銀座の屋上にいろいろな農作物が実っていて、収穫の時期を迎えていますが、春に向けて福島県須賀川市の牡丹の苗木を松屋さんの屋上に植えました。須賀川市の皆様が見守る中、市長さん、商工会議所会頭とともに土入れ式をしました。5月末には満開となるそうで、楽しみです。(^^)

銀座の屋上にただ単にお花や野菜を植えるのではなく、いろいろな地域のものを植えて育て交流を深めています。11月には、日本三大火祭りといわれる須賀川の「松明(たいまつ)あかし」に、銀座の皆で出掛ける予定です♪

| | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »