« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

いよいよ寒さも厳しくなり

20111128a20111128bいよいよ寒さも厳しくなり、銀座天空農園では冬野菜が育っています。先週は高知県本山町の生産者の方々が銀座にいらして、特産の生姜の収穫をしました。大きくて香り豊かな生姜が銀座で立派に育ったのを祝って、温かい生姜カクテルで乾杯をしました。

京都造形芸術大学東京学舎で講義をしています。その受講生の皆様と、銀座バー巡りを企画しました。銀座のバー文化の素晴らしさを知ってもらいたいと「洋酒博物館」「スぺリオ」「タリスカー」「毛利バー」と、銀座の名店をまわり、素晴らしいカクテルやウイスキーを満喫しました(^^)

| | トラックバック (0)

天日干しした稲の脱穀をしました

20111121a 20111121b 先週は、天日干しした稲の脱穀をしました。まったく初めての作業でしたが、足で脱穀機を踏むのが大変で、汗びっしょり(+o+) コメ作りは本当に重労働なのだな~と改めて思いました。

落花生も収穫をしました。土の中で育つものなので、ちゃんと大きくなっているかな~と心配でしたが、無事に成長していました!洗ってしばらく干してから頂きます。楽しみです。(^^)

| | トラックバック (0)

Bar 66は8周年を迎えました

20111114b お陰様で今月、Bar 66は8周年を迎えました。坂井マスターとは大学の同級生で、同じ1966年生まれなので「66」と名づけました。名前にちなんで営業時間を6時から翌朝6時までとしましたが、まさかそれを継続出来るとは思っていませんでした。(^_^;) いかに、マスターが店とお酒を愛しているか、ですね!11月8日はマスターの誕生日ということもあり、大盛り上がりの夜となりました。

20111114a 週末、福島県須賀川市の火祭りを観ました。須賀川と銀座は農業を通じての交流があり、今回は銀座から30名でのツアーでした。戦国時代から400年以上の歴史のあるお祭りで、甲冑武士たちの先導で、3トンもある大きさの大松明を山に運び、20本以上の松明を燃やします。夜空に大きな炎があがり、迫力満点でした。須賀川の皆様とも、楽しく交流しました。(^^)

| | トラックバック (0)

今年も残り2か月を切りました

20111106a_2 20111106b_2早いもので、今年も残り2か月を切りました。運動不足の解消にと、テニスを再開したのですが残念ながら週末は雨が降り、中止となりました。(+o+)

文化の日には友人の誕生祝いで、久しぶりにフレンチ「シェ・イノ」へ行きました。祭日とあって、ランチなのに満席です。10年以上前に通っていたワインスクールの同期生と年に数回、誕生日会で集まることにしています。本格的なフレンチは本当に久しぶりで、ゆっくりワインを頂きながら、楽しく過ごしました。シェフソムリエの伊東様とも数年ぶりの再会でしたが、ますます素敵なサービスでもてなして下さいました。

| | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »