« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

寒さの厳しいクリスマスでしたね

20111226a 20111226b 寒さの厳しいクリスマスでしたね、銀座は大変な人混みでした。穂の花でも下山料理長によるクリスマス特別料理をご提供しましたが、ちょっと洋風にアレンジした和食が好評でした。音楽ラウンジでも皆様がクリスマスソングを歌って下さって、盛り上がりました。

立ち上げて間もない「スローフード銀座」伝統食や食文化を見直す活動です。そのメンバーで、岡山県新庄村の「あひる」料理を頂きました。新庄村は無農薬でコメを作っていて、その田んぼの中で、のびのび育ったあひるです。

今年も残りわずかですね。穂の花、Bar 66は30日まで営業しています。

| | トラックバック (0)

寒さが厳しくなりました

20111219a 寒さが厳しくなりました。そんな中天空農園に、福井県の勝山水菜を植えました。写真は西川知事と小田農園長。知事直々の企画だけあって、とても農作業が慣れていらっしゃいました(^^) 2か月ほどで、銀座産勝山水菜に育ちます。

「土曜会」という勉強会に参加しました。硬派なテーマが多いのですが、12月はクリマス会を兼ねていて、比較的やわらかいテーマとなります。今回は、早稲田大学で「恋愛学」の講義を持っていらっしゃる森川友義教授のお話でした。結婚市場の実態、離婚しないためには、男女の脳の違い、等々楽しい話題ばかりで会場も盛り上がりました。

| | トラックバック (0)

金曜日の夜は賑やかな銀座の夜でした

20111213a 20111213b 師走となり、さすがに金曜日の夜は賑やかな銀座の夜でした。

週末は、大分県の食材等々を紹介するフェアに参加しました。愛郷心の強い大分出身の皆様と飲んで語って、たくさん元気を頂きました。カボタンも登場して、大盛り上がり。(^^)/

日曜日は暖かく晴れて、久しぶりにテニスをしました。足が動かなくなっているのを実感しつつ、でも、たまには運動するのも良いですね!

| | トラックバック (0)

不覚にも風邪を引いてしまいました

20111205a 20111205b屋上で体が冷えてしまったのか、不覚にも風邪を引いてしまいました(>_<) 台東稲門会総会で「銀座のおもてなし・粋な男とは」という講演をさせて頂いたのですが、声が出なくて申し訳ない感じでした・・・。

今年は、数度、料理人やバーテンダーと共に、茨城県へ「食材探しツアー」へ出掛け、美味しい食材発掘をしました。先週は銀座で茨城県食材フェアが大々的に行われ、いろいろな食材を調理して、皆様に試食して頂きました。フルーツを作ったカクテルも、ご提供して飲んで頂き、大好評でした。(^^)

| | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »