« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

千代田区での新年会に参加しました

20120130a 新年のイベントが続き、母校校友会の千代田区での新年会に参加しました。私の隣、榎戸二幸さんの琴の演奏がありましたが、これが琴の音?と驚くようなスケールの大きさ、そして細やかな技の数々、和の伝統に現代音楽を取り入れた、新しい音楽世界にすっかり魅了されました。

昨年は、気持ちが落ち着かず、いろいろな事が手につかない状態でしたが、今年はまた、シャンソンやお謡、三味線の稽古にも励みたいと思います。

| | トラックバック (0)

厳しい寒さが続いています

20120123a_2大寒となり、本当に厳しい寒さが続いています。先週は、新年の行事が続きました。在京大分県人会新年会、銀座ソニー通り町会の新年会、新潟市長主催の東京での新年会、他いろいろな新年パーティに参加しました。

そして、三味線の師匠、稀音家千鶴様が毎年1月に行うコンサートにも出掛けましたが、今年は恵比寿のアクトスクエアでの素晴らしいショーでした。こちらは円形状の大劇場で、舞台と壁には巨大スクリーンがあって、迫力があります。

20120123b 稲葉七丁目での新年イベント、マグナム小林さんによるバイオリン漫談も大好評で、今年も、皆で元気に頑張って参ります!!

 

| | トラックバック (0)

寒い日が続いています

20120116a寒い日が続いています。年末からの慌ただしさで疲れが溜まったのか、ついに私も新年の3連休は寝込んでしまいました。ウィルス性胃腸炎にもなって、七転八倒の苦しさでした。(>_<)

新年初の「穂の花」イベントはブリのしゃぶしゃぶ&寒ひらめ。最も美味しいと言われる、富山湾で獲れたブリを氷見から直送してもらっているだけに、脂がのって新鮮です。(^^♪今年の穂の花は、いろいろな地域の食材と日本の伝統の味をテーマに、イベントを行って参ります。

| | トラックバック (0)

いよいよ新年がスタートしました

20120105a いよいよ新年がスタートしました。年末年始はいつもながら慌ただしく、あっと言う間に過ぎて行きました。昨年の出来事を振り返ると、やはり大学で講義をさせて頂いたことが貴重な体験だったと思います。受講生の皆様と銀座バー巡りもしましたし、講義の打ち上げということで、暮れの忙しい日にも集まって下さいました。

新年のスタート行事は箱根駅伝の応援で、銀座で祝勝会を毎年開きます。今年は母校が勝てず、ちょっとヤケ飲み気味でしたが(^_^;) 皆で盛り上がりました。

昨年は、日本にとって大試練の年でしたが、今年は少しでも元気になるよう皆で頑張りたと思います!!

| | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »