« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

まだまだ寒い三月ですが

20120326a まだまだ寒い三月ですが、梅は満開、四国では桜が開花したと便りがありました。週末は2か月ごとの、田代美代子さんコンサートへ出掛けました。「旅立ち」がテーマですが、シャンソン、ポップス、ファド、演歌・・・。様々なジャンルの曲を次々と聴かせて頂きました。常に新しい曲に挑戦する姿勢は素晴らしいです。私も今年はまた、歌います!

5月には田代さんと同じ文化シャッターBXホールにて、シャンソン、カンツォーネを歌う予定で、練習に励んでいます。秋には合唱の演奏会にも出演する予定ですが、歌うというのは、体力が必要な作業です。まずは、体力作りからですね(^_^;) 稲葉ゴルフコンペ、第14回目も今年は企画していますので奮ってご参加下さいね。

| | トラックバック (0)

ようやく春でしょうか

20120319a お彼岸となり、ようやく春でしょうか。長く寒い冬でした。先週は何と!都立高校でお話をさせて頂きました。教壇に立つのは教育実習以来、20数年ぶり。ワクワクどきどきしました。私がどうやって銀座で仕事を始めたか、サービス業とはどういう仕事なのかを話しました。生徒さんたちは、初めはキョトン?としていましたが、女子高校生のなりたい職業No.1が「キャバ嬢」とのことで、クラブとキャバクラの違いをお話すると、とても反応がありました。(*^_^*)

バーテンダーの技がいかに素晴らしいか、サービス業というのは場の「空気」を読むことが大事というあたりも、熱心に聴いてくれました。私が子供の頃、「男尊女卑」だった話には「我が家では母が一番強いです」「男が女より偉いなんて有り得ない!」とたくさんの意見が出ました。(^_^;)

| | トラックバック (0)

福井県の勝山みずなと水仙を収穫しました

20120312a_220120312b_2 週末、いよいよ福井県の勝山みずなと水仙を収穫しました。早朝には銀座も雪が舞った寒い日でしたが、副知事さんはじめ福井県の方々、白鶴酒造の皆様、銀座の仲間たち、たくさんの人が集まってくれました。収穫の後は懇親会です。たくさんの福井県の美味しい料理を頂きながら乾杯しました。越前カニを目の前で釜茹でし、あっと言う間に食べやすく解体する作業には、皆様大興奮!楽しい懇親会となりました。

夜には穂の花にて、茨城県の食材を使った料理のイベントを行いました。凍みこんにゃくでの前菜、奥久慈しゃもの塩釜焼き、「レンコン三兄弟」で有名な美味しい蓮根の料理。メインのあんこう鍋は、下山料理長のアレンジでゴマ風味でとても洗練された味わいでした。いろいろな地域の食材を、銀座からPRして行きたいと思います。(^^)

| | トラックバック (0)

講演させて頂く機会が増えました

20120305a 銀座屋上緑化から広がる活動について等々、講演させて頂く機会が増えましたが、故郷大分での「ビジネスグランプリ」というイベントでも、お話させて頂きました。親戚や友人知人、恩師までもが聴きに来て下さって、気持ちも高まりました(^^) お陰で数年ぶりの帰省となりましたが、故郷の皆様と様々な交流をして、たくさんの元気を頂きました。

穂の花のイベント、2月のテーマは「北海道」でした。きんきの焼き物や、鹿の石焼が大好評。いろいろな地域の農作物を銀座屋上で育てるとともに、地域の「食」も、ご紹介して行きたいと思っています。

20120305b 今週末は福井県のみずな、水仙を収穫し、美味しい福井の料理を頂きながら、懇親会をします。10日(土)14時~ 白鶴ビルにて

| | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »