« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

五月晴れが続きます

20120528b 20120528a 五月晴れが続きます。先週は、福井県の「越のルビー」というトマトを屋上に植えました。実ったトマトは銀座のバーでカクテルに使って頂く予定です。

穂の花は、地域の食材をテーマにイベントを行っています。今月は「徳島県」で、阿南市長や市長のお友達の八丈島町長もいらして下さって、徳島県の食材を頂きました。阿波尾鶏、鯛のしゃぶしゃぶ、天然の三つ葉等々。素材を生かした料理の数々を下山料理長がアレンジしてくれました。次回は、熊本県です(^^)

| | トラックバック (0)

爽やかな季節となりました

20120521a 20120521b 爽やかな季節となりました。銀座屋上農園では、昨年植えたカボスに今年もまた、白い花が咲きました。大分のカボスが銀座で元気に育っています。

週末、母校校友会のパーティがあり、太田道灌の子孫18代、太田資暁様が「江戸城再建」について講演して下さいました。私も「江戸城再建をめざす会」に入会していますが、もし再建出来たら日本人の誇りの象徴となるでしょう。ぜひ、ご入会下さいね(^^) 太田様は同窓の先輩ですが、後輩の荒木美和アナウンサーも大阪から駆け付けてくれて、盛会となりました。

| | トラックバック (0)

大きな出会いがありました

20120514a 20120514b 連休明けは、「穂の花」一周年イベントで皆様にお祝いして頂きました。ありがとうございました。下山料理長も、気合を入れて(^^) 1周年料理を作ってくれました。

連休の大分では、大きな出会いがありました。古代から最も高貴な色とされる紫を染める「紫草」は、今や絶滅危惧種で、私の故郷でしか育たない、と大学合唱部の先輩から聞き、知人の案内で、十時花園さんを訪ねました。十時成也様が、この紫草を復活させたのですが、ちょうど、白い花が咲いていました。根に色があって(赤~ピンクのような)何度も染めを重ねて、美しい紫にするそうです。竹田で紫草が栽培されていたことは、万葉集にも記載があるそうで古代からのロマンを感じます。紫は「ゆかりの色」と言われ、人と人の縁を築く色とのことで、私も何かの縁で紫草に出会ったような気がしています。

| | トラックバック (0)

ゴールデンウィークも終わりました

20120507c_2 20120507a 20120507bゴールデンウィークも終わりました。天候が荒れましたね。5月6日は久しぶりにテニスでしたが、途中で黒雲と雷が・・・(>_<) 1時間ほどで終了しました。

連休前半は、故郷大分へ帰りました。大分駅が改修されて綺麗になっていてビックリ。同級生たちが集まってくれて、別府で飲みました。久しぶりに、父ともカラオケへ。父はお酒が全く飲めませんが、幼馴染のふみちゃんと一緒にノリノリで次々と新曲を披露してくれました♪故郷の友人知人や、風景から、たくさんのエネルギーを頂いた感じです(^^)

| | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »