« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

クリスマスも迎えて、今年も残りわずか

20121224a20121224b クリスマスも迎えて、今年も残りわずか。大学の友人で、中央区議会議員をしている青木佳乃さん主催のクリスマスパーティで、トークショーさせて頂きました(^^) 中央区に住む方々が多数集まって、子育てや教育、地域のネットワーク作りについて、様々な意見交換がありました。

先週は、ラジオ(ニッポン放送)に出演しました。元GO-BANG'Sのボーカル、若森香織さんと、いろいろな銀座の話題で盛り上がりました。打ち合わせの時から、飲んでいたので、本番はかなり本気で楽しんでいました(^_^;) 若森さん、可愛くてお美しいです♪

| | トラックバック (0)

熊本県八代市のトマトを収穫しました

20121217a 20121217b 20121217c厳しい寒さの中、熊本県八代市のトマトを収穫し、くまもんも駆け付けてくれました。銀座屋上で元気に育ち、何と翌日は築地で競りにかけられました。どのくらいの値がついたのでしょう??

週末、大分大学主催のイベントで講演させて頂きました。大学の学長、理事長、研究者、文科省の方々が参加される中、かなり場違いな感じがして焦りましたが(^_^;) 女性が働くことの意義について、銀座のママの立場からお話しました。大分は故郷ですので、恩師や知人友人も多数参加してくれて、夜も遅くまで皆で飲みました(^^♪

| | トラックバック (0)

奥田政行シェフを囲んでの食事会を行いました

20121209a 20121209b昨年スタートした「スローフード銀座」のイベントで奥田政行シェフを囲んでの食事会を、穂の花にて行いました。奥田シェフの店「アル・ケッチャーノ」は山形県にありますが、予約が取れないほどの人気です。お話を伺って、料理だけでなく、人としての魅力を強く感じました。シェフの故郷への熱い思いに、たくさんの方々が共感し、「食の都・庄内」というブランドを作り上げたのだと思います(^^)

今月の穂の花のイベントは、和歌山県のクエ。15キロ以上の大きさのクエを下山料理長がさばき、刺身、唐揚、そして鍋にして頂きました。白身なのに脂が乗って、本当に美味しい魚です。皆様も笑顔で、楽しく会話が弾みました(^^♪

| | トラックバック (0)

故郷大分県が元気です

20121203a 20121203b 故郷大分県が元気です! 日本一の「おんせん県」ということで、世界に向けて発信していますが、温泉だけでなく、食が豊かな県でもあります。都内で行われた大分県食材発信のイベントに出掛け、今年の「調味料選手権」で最優秀賞受賞「ごまだし」を出品した女性社長に会いました。大ブーム「塩麹」も大分から発信されましたが、「ごまだし」もブームに火がつくかもしれません(^^)

紅葉の京都へも出掛けました。覚悟はしていましたが、大変な人混みです。銀座にある「京のおばんざい・真理福」の女将さん(元舞妓さん)から、京都の紅葉は小さくて、独特の深い赤色、とお聞きしていましたが、本当に見ごたえある紅葉の風景でした(^^♪

| | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »