« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

銀座天空農園の新年会を行いました

20130128b20130128a銀座天空農園の新年会を行いました。屋上に実っている冬トマト、熊本県の「はちべえトマト」を収穫しましたが、このトマトを作るまでの物語がテレビ番組になったので、それを皆で鑑賞しました。今年も、いろいろな地域の野菜、果物を育てて、銀座から発信しつつ、交流の輪を広げて行きたいと思います(*^_^*)

和食「穂の花」でも、毎月いろいろな地域の食材を使ってイベントを行っています。1月は、大分県豊後水道のフグ!友人知人多数集まってくれて、鍋を囲みました。

| | トラックバック (0)

大雪が降りましたが

20130121a 20130121b 東京にも大雪が降りましたが、何と、先週末に訪ねた福井県が暖かくて雪もなく、拍子抜けしました。福井県の水菜や水仙を銀座屋上で育てているご縁で、鯖江市に呼んで頂きました。私の大好きな日本酒「梵」の酒蔵見学が出来て大感激でした!! 伝統行事を見たり、伝統食を頂いたりしながら、地元の皆様と楽しく交流しました(^^♪

今週、ラジオに出演します。ソトコト総括編集長の小黒一三様との楽しいトークですので、聴いて下さいね(*^_^*)

放送日時:1月21日~25日20:40~20:50
放送局名:J-WAVE 81.3
番組名:LOHAS TALK
ナビゲーター:小黒一三(ソトコト統括編集長)

| | トラックバック (0)

新年がスタートしました

20130115a20130115b 新年がスタートしました。2月に、いよいよ正式に設立する「銀座なでしこ会」の新年会には、100名ほどのメンバーが集まってくれました。新年らしくお茶をたてて、篠笛のことさんの演奏を聴き、素晴らしい音色にうっとりしつつ、新年を祝いました。

今年から時事通信社の関連組織 内外情勢調査会で講師をさせて頂くことになり、さいたま支部にて第1回目の講演をしました。「銀座から見える日本の未来」ということで、銀座に継承されている日本人の美学、精神文化、おもてなしの心、ものづくりの素晴らしさについてお話しました。今年は銀座と日本の文化について、様々な形で発信して行きたいと思っています!

| | トラックバック (0)

新年がスタートしました

20120107a20120107b 20120107c いよいよ新年がスタートしました。年末年始は、いろいろなイベントがあり、あっと言う間に過ぎて行きました(^^)

横浜中華街での復興支援イベント、母校の新年会や箱根駅伝祝勝会(勝っても負けても)、そして、今回初の試みで稲葉同窓会を企画しました。稲葉も開店から17年、たくさんの卒業生がいます。立派な社会人として活躍するかつてのボーイ君たちや子供連れの女の子たちが20数名集まって、楽しく過ごしました。

懐かしい再会や新しい出会いがたくさんのお正月でした。今年も、様々なことにチャレンジして参りたいと思います(^^♪

| | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »